大阪の北浜・南森町にある、古い蔵を改築した隠れ家ダイニングとイベントスペース

イオリ野菜通信 「十勝マッシュルーム」

 昨年よりIOR?Iでもすっかり定番食材となったマッシュルーム。北海道は十勝にあるカマタキノコさんより仕入れています。元は四国の醤油屋さんがダシ醤油のダシをとるためのキノコを作り始めたのがきっかけで、いまや品薄状態が続くほどの人気ぶりだそうです。生でも食べれるのでサラダや人気のアヒージョに入れたりと大活躍です。

large_346146_2[1]

今年も暑い夏がやってきました♪

 蒸し暑い季節になってきました、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
先日久しぶりに雲州堂の陶芸教室に参加しました。
先生にいつも作って頂いているティースプーンが少なくなってしまったのでその補充の為に、今回は初の自作に挑戦。
 悪戦苦闘しながらなんとか20個ほど作れました。今月中頃からお店で使用予定です。土を触るのはやっぱり楽しいですよ! 
そろそろ夏休み。皆さんも陶芸体験いかがでしょうか♪

fish-庵http://www.iori-unshudo.com/ceramics/
   
IMG_20160618_151910

 

 

イオリ野菜通信 「夏野菜がはじまります」

 6月に入りいつもお世話になっている農家さんたちの畑からも夏の野菜が届き始めています♪ 
トマトにキュウリ茄子・ズッキーニなど、夏野菜はどれも色がきれいでお皿の上が一気に華やぎます。
 サラダに入れたり、人気のタジン蒸しにしたりいろいろ楽しめます。 p.s.今年は大阪産の無農薬ニンニクもぜひお奨め!
   
   
IMG_1937